2018年6月30日土曜日

第20回地域健康けん玉教室6月30日の報告

6月30日(土)14時30分〜15時30分
第20回地域健康けん玉教室を行いました。
参加者は10名。

入院患者さんから入院中にけん玉を始めた方、けん玉を以前からしていてけん玉を学びに参加された方など。

一心病院創立40周年記念コンサートで披露したけん玉と歌のコラボを上映したり、
健康けん玉のコツ、考え方を紹介しました。
なんと言っても、継続は力なり。
成功しても、失敗しても運動していることには変わりなし!


大皿の持ち方からの確認をした上で、
手のせ中皿での中皿乾杯!でごあいさつ
大皿ジャンプ
大皿

うさぎとかめ♪を歌いながらの大皿ジャンプあるいは、もしかめをしていただきました。

ジャンプ系は膝の屈伸を繰り返し行うため、少しやっていくと一汗かいてきたため、
座っていただいての玉のせ、けんのせのクイズ
例えば、おみこし、竹馬 など。


実際に手のせをしながら、技名を考えていただきました。
級の技を知っていても、手のせの技を知らない人が多い印象でした。

この地域健康けん玉教室は2〜3ヶ月に1回のペースで行っています。
コツコツと地道に継続していきたいと考えていますので、今後共どうぞよろしくお願いいたします。





0 件のコメント:

コメントを投稿