「大皿お手玉」という技は、大皿と反対の手で受け止めることの繰り返しの技です。
お手玉のようにするので、大皿お手玉と名付けました。
玉を手で受け止める時は、受け止めるようにふわっとキャッチします。
大皿の時も同様にして大皿に乗せるのですが、実際には、大皿の時は手に力が入ってしまい、ぎこちなくなりやすく、玉が反発して落ちてしまいがちです。
反対の手でのふわっと受け止める感覚を大切にして、大皿の持つ手でもふわっと受け止めるようにしてみましょう。
物(けん玉)を握ると、どうしても手全体が緊張しやすくなり、肩も上がりやすくなりがち。
手の力がうまく抜けるようにする練習方法としてオススメです。
この繰り返しの動作は歌のリズムにも合わせやすく、歌を歌いながらすることもできます。
例えば、村祭り(村の鎮守のかみさまの〜♪)、汽車(今は山中、今は浜〜♪)など。
知らず知らずに「けん」を強く握ってしまいやすい方は、特に「大皿お手玉」がオススメです。
さらに、膝の屈伸を使うとさらに全身運動になりますが、手のリズムと足のリズムがうまく合わない場合は、手のみでスムーズにできるようになることを優先させた方がよいでしょう。
お手玉のようにするので、大皿お手玉と名付けました。
玉を手で受け止める時は、受け止めるようにふわっとキャッチします。
大皿の時も同様にして大皿に乗せるのですが、実際には、大皿の時は手に力が入ってしまい、ぎこちなくなりやすく、玉が反発して落ちてしまいがちです。
反対の手でのふわっと受け止める感覚を大切にして、大皿の持つ手でもふわっと受け止めるようにしてみましょう。
物(けん玉)を握ると、どうしても手全体が緊張しやすくなり、肩も上がりやすくなりがち。
手の力がうまく抜けるようにする練習方法としてオススメです。
この繰り返しの動作は歌のリズムにも合わせやすく、歌を歌いながらすることもできます。
例えば、村祭り(村の鎮守のかみさまの〜♪)、汽車(今は山中、今は浜〜♪)など。
知らず知らずに「けん」を強く握ってしまいやすい方は、特に「大皿お手玉」がオススメです。
さらに、膝の屈伸を使うとさらに全身運動になりますが、手のリズムと足のリズムがうまく合わない場合は、手のみでスムーズにできるようになることを優先させた方がよいでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿