4月23日(土)14時30分〜16時
第10回地域健康けん玉教室が、
一心病院外来ロビー(内科外来前)で行いました。
参加者は10名。
一心病院外来ロビー(内科外来前)で行いました。
参加者は10名。
14時30分〜けん玉
15時〜内科外来の6番での糖尿病教室
という半分は時間が重なる企画で、初めて2名の糖尿病教室参加者が、30分間けん玉教室に参加していただきました。
大皿ジャンプで、あんたがたどこさ♪をみんなで挑戦してみてもらいました。
そして、玉を落とさずに1曲を終えることができた方には、記録証をプレゼントするということで練習してチャレンジしたのですが、なかなか成功できず、。
けん玉の上達&健康のポイントとして
指先に力を入れ過ぎないということを体験してもらいました。
通常のけん玉では体験しにくいため、プラコップけん玉を使用しての体験。
手の握力が必要な活動よりも、力のコントロールが必要なことが日常では多いのです。プラコップをふわっと持って肩の力は抜いて、下半身(膝)の屈伸と使って玉を引き上げるのがコツです。
第10回ということで、1名の方に「脳が目覚めるけん玉レッスン」をプレゼント企画を行いました。
誰に?ということで、けん玉じゃんけんで勝った人にプレゼント。
大皿〜グー
小皿〜チョキ
中皿〜パー
手のせで良いので、どれかを選んでもらい、私が後出しでいずれかを提示し、私に勝った人にプレゼントするようにしました。
結果は、入院されている患者さんの手に!とても喜んでいただきました。
この本の次回のプレゼントは、第20回の時しようかと考え中。
そして、けん玉の基本的な技として、級の技をけん玉道二段の増山さんに披露してもらい、私が解説しました。
おもしろ技紹介で、「小秘竜のぼり中皿」を紹介して、みんなでチャレンジしました。
けん玉体操で、肩や手をリラックしたり、マッサージ効果をねらってのけん玉叩打法をしてみたりして、ちょっと休憩。
再度、「もしかめ」あるいは、「大皿ジャンプ」をうさぎとかめ1番を歌い終わるまで続けるのに皆さんに挑戦してもらったところ、今回初めて参加された方が人生初めてでのけん玉で「大皿ジャンプ」で完走しました!
最後に、それぞれの苦手な技などの練習をしました。
希望者には、昇級昇段試験を行いました。残念ながら結果は出ず。
0 件のコメント:
コメントを投稿